過去に私が書いた記事をAIに編集してもらいました。

2019.8.20の記事

ネガティブワードを多用する記事に注意! - あかいし よしひと (赤石 義仁)の記録 主に相場関係

以下AIが編集した文章

最近、様々な本やメディアで「将来AIに仕事を奪われる」という記事が目につくことはありませんか?

このような記事では、必ずと言っていいほど、仕事が奪われる、消滅する、稼ぐ手段がなくなるといったネガティブなワードが連呼されます。

そうした記事を読んだときは、冷静に考えましょう。確かにAIの性能は年々進化しているのは間違いありません。スマホ一人一台が普及した流れを見れば、それを実感することができます。

ただ、AIが人間の仕事を代替してくれるというポジティブな面を取り上げた記事は少ないですよね。

なぜでしょうか?

まず最初に言いたいのは、そうしたネガティブな記事を見て、必要以上に悲観的にならないようにしてほしいということです。

エネルギー革命の歴史を振り返れば、石炭から石油への時代の転換により、炭鉱は閉鎖され、石炭事業も縮小を余儀なくされました。

より小さな変化を見ても、駄菓子屋やタバコ屋、商店街の縮小など、時代の変化と共に姿や形を変えてきました。

このような変化は、半世紀以上生きている人間が避けられないものです。

しかし、こうした変化を経験できることこそ、人生の面白さではないでしょうか?

AIに仕事を奪われることに不安を感じるのは、全てのことを現在を基準に考えるからです。しかし、考え方を変えてみましょう。

AIが人間の仕事を奪う時代になったら、AIは人間にどう生きるべきか教えてくれるはずです。

とにかく、必要以上に悲観的になるのはやめましょう。ネガティブなワードを連呼する記事はビジネスの一環ですから、踊らされないようにしましょう。