ロンブー田村淳さん 報道のあり方についてツイート

『平等』

もうすぐ参議院選挙ですが…

メディアが全ての政党を平等に

報道してくれないと

選ぶ側は選択肢が増えない

 


と思いませんか?

 

これはロンブー田村淳さんのツイートです。

これはには共感の声が多く、リツイートする方も多数おります。

 

まさにおっしゃる通りで、情報源は街頭演説やビラ、各党ウェブサイト等ありますが、やはりメディアから発信される情報源のウエイトは大きい。

 

特に国民から受信料を徴収しているNHKは絶対に偏向報道はあってはならないでしょう。

 

 

日韓問題ばかり出したり、突然、消費増税に関する放送をパッタリ辞めたり、そういうのもある意味で偏向報道と言えないだろうか?

 

 

逆に、政権側から報道機関へ圧力を掛けていないだろうか?特に NHKの受信料は法律で定められています。

しかしながら、この法律は NHKを視聴していないにもかかわらず受信料を払うという、理不尽な部分があります。

 

ということは NHKはこの理不尽な法律の上に成り立っている訳ですね。

 

しかし、政権側はこの理不尽な法律を無くし、視聴する分だけの受信料にすることも出来ます。

 

そう考えると、政権側から圧力を受けることは間違いない。これは、政権側が「圧力を掛けてるつもりはない」と主張しても、重圧を感じるのは当然だろう。

 

いずれにしても、我々国民は、そういう部分も含めて日頃から、偏りのない情報を追求していかなければならないでしょう。