★★★★ 2020年4月16日 新型コロナウィルス 新しい時代を迎える覚悟

緊急事態宣言から1週間以上が過ぎましたが、様々な情報が入り乱れている。

 

 

例えば、日本国内では、対策を何もしなければ死者は40万人になるという見積りが出たり、ハーバード大学では自粛は2年間必要だとか、そういう専門家の間ですら悲観的な見方が強い。

 

 

偏向報道大好きなマスコミの情報ですが、「最悪のケースで」なので、実際にはそこまではいかないだろうとは思います。

 

 

しかし、私達の今後の生活を考えると、緊急事態を解除したとしても、自粛開始前の状態には戻らないような気がします。

 

 

例年は、インフルエンザ等に感染しないように冬の時期だけ自主的に自粛している個人はいましたが、今回の新型コロナウィルスでは、冬の時期を過ぎてることと、企業が経済活動を自粛しているのだから、例年とは全く違う。

 

 

緊急事態解除後も、人々は不要不急の活動は控える傾向になるだろうし、すると産業の構造も変わってくる事になるだろう。

 

 

人類の歴史からみれば、小さな事かもしれないが、1人1人の生活や各企業の進退等には多大な影響を受ける事になるだろう。

 

 

また、目先もどうなるかわからない不安がある。学校は?会社は?娯楽は?物価は?医療は?

 

 

この先どのような時代になるかわからないし、元に戻る可能性も無い訳ではないが、大きな変わり目を迎える覚悟はしておいた方が良さそうですね。