裏金脱税国会議員がどのように謝罪するべきかAIが回答しました

裏金脱税という重大な行為に関する謝罪文は、その重大性と責任を認識し、社会や被害者に対する深い反省と責任感を表明する必要があります。以下はそのような謝罪文の一例です。

---

皆様へ、

私、[国会議員の名前]は、この度、重大な過ちを犯し、裏金脱税の行為に関与してしまったことを深く反省し、心よりお詫び申し上げます。

私の行為は国民の皆様や社会に対する信頼を裏切るものであり、その責任の重さを痛感しております。法律や倫理に反する行為を行ったことにより、多くの方々に不信感や損害を与えたことを認識しており、深くお詫び申し上げます。

私はこの行為によって社会的な責任を果たせなかったことを認め、再度同様の過ちを犯さないことを誓います。今後は真摯に反省し、正しく誠実に公職を果たすため、努めてまいります。

このような重大な問題を引き起こしてしまったことに対し、深くお詫び申し上げるとともに、私の行為が社会に及ぼした影響に対して責任を取る覚悟であります。

再度、深くお詫び申し上げますとともに、今後は社会的責任をしっかりと果たしていく所存でございます。

敬具

[国会議員の名前]
[役職または地位]
[所属政党または選挙区]

---

このような謝罪文が適切であるかどうか、ご判断いただければ幸いです。