沢尻エリカ逮捕で大河ドラマを撮り直すべきか?

www.j-cast.com

 

放映するべきという意見

 

ドラマそのものや共演者が悪い訳ではないから、そのまま放映するべき。

 

 

撮り直すべきという意見

 

薬物犯罪に対して重くみるという意味で放映するべきではない。

 

 

 

大河ドラマを観ない人にはあまり興味が無い議論であるかもしれませんが、今回の決定で、今後の放送のあり方や、もっと言えば、世の中全体の価値観が変わってくる可能性があるので、一応気に留めておきたい。

 

 

撮り直す派の意見に、薬物犯罪を軽く見られることが懸念されるというのがありましたが、私はそんなことはないと思います。

 

 

また、そのまま放映するけど、「逮捕以前に撮影されたものです。」というテロップを入れるという意見もありました。

 

 

撮り直した方が丸く収まるという考え方もありますが、撮り直すにはあらゆる無駄が発生する。昨今のNHK受信料問題の動向をみると、そうした無駄を避けたい面もあるだろう。

 

 

みっともないかもしれないが、テロップ作戦というのも、ベストではないかもしれないが、選択肢の一つとしてあっても良いのかとも思います。