★★ 2019.10.23 増税後進まないキャッシュレスと便乗値上げ

 

あくまで、私の実感です。

 

キャッシュレスがスムーズな店

・コンビニ

・ドラッグストア

 

キャッシュレス導入が間に合わない店

・小規模スーパー

 

キャッシュレス決済不可能な店等

・病院

・免許センター

 

便乗値上が疑われる店

・リラクゼーション店

 

 

病院は全くキャッシュレス やる気無しって感じですね。また、免許センターもそうですが、国を挙げてキャッシュレス化を勧めてるはずなのに、公的機関で現金しか使えないとか、やる気あるんですかね?

 

まあ、免許センターがいきなりキャッシュレス になったら却って、受付が混乱する可能性もありますが。

 

 

ですが、キャッシュレスとはPayPayやクレジットカードだけではありません。事前振込などもキャッシュレスの一つとなります。

 

 

ところで、免許センターの収入印紙を売るだけの受付ってあまり意味ないですよね。券売機でもいいし、そもそも手続料を払った証明があれば良いだけですから、収入印紙である必要もないと思います。その分、視力検査のブースを増やしてくれるとありがたいですね。