雨の日はペットショップへ 珍しい水生昆虫 タガメ

 珍しい水生昆虫といえばやはり「タガメ」ですね。珍しいと言っても、最近はユーチューバー達が罰ゲームで食べたりしていますが…

f:id:akaisiyosihito:20190623195441j:image

 

タガメは農薬に非常に弱いため、天然のタガメは中々見つけられるものではないそうです。

しかし、このタガメですが、体長は大きくても10㎝以下なんですが、なんとマムシを食べることもあるそうです。 蟻みたいに集団攻撃する訳ではありません。 一対一の勝負です。

 

かつては害虫として嫌われていたタガメですが、今は保育園で子供達に大人気だそうです。

私自身は天然のタガメを見たことはありませんから、息子に「タガメ採りに行きたい」と言われ続けて一年、やっと見つけたのが、幕張のホームセンター内にある「セルバス幕張」さんです。

 

他にもピラニアや白メダカなどみどころ満載です。

f:id:akaisiyosihito:20190623200950j:image

 

また、かわいい犬や猫も楽しめます。小さなお子様は雨の日は外に出られなくて退屈してしまいます。そういう日にはペットショップがオススメです。